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よくある質問

診察の頻度はどのくらいですか?

月に1〜2回、事前にご相談して決めた日時に診察に伺います。症状が悪化している時は状態に応じて診察の頻度が増えることもあります。

訪問診療と往診は違うのですか?

訪問診療はあらかじめ決めた日時に計画的・定期的にお伺いし、診察をおこなうことをいいます。それに対して、体調が急に悪くなった時などに患者様やご家族からの要請によって診察をおこなうことを往診と言います。

自宅で診察を受けても処方箋が出るのですか?

診察に伺ったその場で発行いたします。必要であればFAXやメール等でかかりつけ薬局と診療所が直接やりとりをすることもできます。

自宅で検査は受けられるのですか?

血液検査、尿検査、心電図検査、超音波検査、認知症検査などをおこなうことができます。

診察を受けるために前の医療機関からの紹介状が必要ですか?

ご用意いただければスムーズですが、もしご用意いただけなくても、問診やお薬手帳などで経過を確認させていただくことができます。

訪問診療を受けていると、他の病院にはかかれないのですか?

専門科での高度な検査や診察が必要な時、病状悪化により入院が必要になった時などは、紹介状を作成し他の医療機関と連携して治療をおこないます。

他の医療機関からすでに訪問診療を受けていますが、きらり在宅診療所の診察を併せて受けることは可能ですか?

もともと訪問診療をおこなっている医療機関が当院の診察を必要と判断し、その旨の指示をいただいた場合には訪問させていただくことができます。

インフルエンザなどの予防接種を自宅で受けることもできますか?

できます。費用や時期は予防接種の種類によって異なりますので、お問い合わせください。

診察時にケアマネージャーなどの関係者が同席することは可能ですか?

患者様やご家族が同意している場合にはご同席いただくことが可能です。

診療所が休みの日や夜間に体調を崩した場合にはどうしたらいいですか?

普段診療に伺っている患者様とご家族様にお伝えする夜間休日用の電話にご連絡をください。往診またはお電話での相談をおこないます。